2010年4月18日日曜日

第一志望の研究室は怪しげなコーデックを使っている。

 そろそろゼミの季節です。自分の行きたい研究室は人気が○○なので、きっと○○でしょう。
で、そこではテキスト以外の圧縮済みのコンテンツから何か情報を取り出せないかという研究をしているのですが、研究室ツアーの時TwinVQなるオーディオコーデックの話が出てきました。
まぁ気になる人は調べてもらえばいいのですがとにかく誰も使っていません。きっと。
僕が使っているOgg Volbisよりひどいですから。で、本題はと言いますと圧縮済みコンテンツから何か取り出すには当然どのような手法で圧縮されているかによって依存します。
TwinVQなんてやだYo!って言ったら、じゃあ(コーデックの)解析からだねと言われました。
なんか悔しいので何の知識もない自分がVolbisについて調べますがさっぱりです。データフォーマットまでたどり着いたのでおkです。

1 件のコメント:

  1. Web Archiveにデータ残ってましたよ。
    エンコーダーもダウンロード可能っぽいです。
    http://web.archive.org/web/20080419084724/http://www.twinvq.org/index.html

    返信削除