2012年1月11日水曜日

TeXLive 2011 を高速に入れる (Ubuntu11.10 Oneiric)

TeXLiveのサイト
http://www.tug.org/texlive/acquire-netinstall.html
How to acquire TeX Live: downloadをクリック
install-tl-unx.tar.gzがUnix系のインストーラーです。
ちゃんと書いてあるのですが、プロキシな環境の場合は$HOME/.wgetrcに書き込まないとダメです。
これはGNOMEの方でProxy設定をしていても環境変数から読んでくれたりはしないようです。悲しいっ!

で、sudo ./install-tl -select-repositoryと叩きましょう
リポジトリ指定しなくても良きに計らってくれるようですが、こうするとはじめにリストを列挙してくれるので日本のサーバを選択します。
次に出てくるオプションは入って、シンボリックリンクの設定をしてもらうといいと思います。
Oで入ってLを押します。パスを聞かれますが、全部デフォルトのままでいいと思います。
セットしたらRで戻って(うっかりQ押すと閉じちゃいますw)Iを入れてインストール実行!
あとは2400近くのパッケージがダウンロードされてインストールが行われます。



ところで、この時期にTexの設定をしているのは察してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿