2012年9月30日日曜日

2ヶ月、Linux Kernelをさわさわしてみて感想

今までは専ら使うだけだったのですが、お仕事ではせっせとカーネルコンパイルしたりするようになりました。
2ヶ月触ってみてわかったこと。

Linuxは広大だわ

XFS → mm (Memory Management のキャッシュ周り) → md(RAID) → libata
並行しながらポーティング作業をしてました。
しかし、arch/arm配下は本当に修羅場ですね・・・

Documents配下には良質なコンテンツが揃ってますし、 それぞれのサブシステムでWikiなどを持っていることが多くてそこにも情報がたくさんあることが分かりました。
それと、ソースコードがあればかなりの事は”わかったような気になれる”という印象ですね。
残念ながら理解するとなると結構大変です。
まだまだ、ハックするまでには勉強が必要だな~と思いました。

ところで、勉強といえば英語をやらないとあかん気がするのです。。。
全国の中高大学生に声を大にして言いたい。英語はやりましょうと。
高専生は英語をやればプロ高専生に近づけます。


0 件のコメント:

コメントを投稿