2013年10月5日土曜日

第2回 コンテナ型仮想化の情報交換会@東京 に参加した

第2回 コンテナ型仮想化の情報交換会@東京 (コンテナ型VMや関連するカーネル等の技術が話題の勉強会)
TenForwardの日記-[Linux][Container][cgroup][docker] 『第2回 コンテナ型仮想化の情報交換会@東京』を開催し『Linux コンテナ入門』というお題で発表してきました

各種スライドもアップロードされているようです。
Twitterを眺めてたら流れてきたので参加することにしました。多分、そうゆう人多かったようで最初は懇親会の参加者が15人だったそうです。(そこから10人ほど増えた)
やっぱり本番は懇親会。色んな話を聞けてよかったです。

ペポバさんの中の人によるPaaSのsqaleの中の話はここまで出せるってすごいなーと別のところに感動。
いや、内容自体も大変勉強になるものでした。
一番、ぶっ飛んでる凄かったのは@masahide7さんの「hot patchingで遊ぼう」でしょうか。
Xenとかでライブマイグレーションならメモリイメージを飛ばすだけ。。。と言ってもまぁいろいろありますが、理解はできます。
しかし、こいつはもっと上位でにたようなことをやろうという話でした。
これが完璧に動けばカーネルが刺さってもサービスをどっかに飛ばしてやるとかできるんじゃないかと妄想が広がります。

とりあえず、そんなところです(内容何もなし
触ったことがあるけどガッツリやったことがないものでもこうゆうところに出ると色々知れるのが勉強会の醍醐味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿