2014年1月7日火曜日

Nexus5でドコモメールをIMAPする

NTTドコモ - ドコモメール

大まかな手順
  1. SPモードが使える、ドコモメールに対応している端末を使ってキャリアメールからドコモメールに移行する
  2. docomoIDとマルチデバイスを有効にして、外部からアクセスできるようにする
  3. IMAPを設定する。ただし、標準アプリ「メール」は使えないので、k-9 mailなどを使う

docomo.ne.jpドメインなメール、俗にいうキャリアメールは端末に紐付けされたメールでした。
ここにドコモが風穴を開けました。docomoIDという認証方法によりWebメールとIMAPという形で端末に依存しない形でdocomo.ne.jpメールを使うことができます。
ただし、このような背景があるため持っている端末がドコモメールに対応していて、移行を済ませておくが必要があります。詳しくは上記のページの「対応機種および対応時期」を確認して下さい。
さて、移行が終わったら外部から利用できるように設定する必要があります。
マルチデバイスでのご利用方法
正しく移行できていれば、下記のWeb版が利用できるはずです。
ドコモメール(ブラウザ版)

ここまで、できたらいよいよIMAPの設定です。
必要な情報がこちらを確認してください。
ドコモメールアプリ以外のメールソフトでのご利用方法
注意点としてNexus5の標準アプリ「メール」では、受信したメールを確認することができません。真っ白です。送信することはできます。
自分が確認できてるアプリだとK-9 Mailで送受信とも利用できています。

サービスインした当初はSMTPサーバに問題があったようで、接続性がイマイチでした。



噂に聞いた話ですと、メール設定のメール自動受信設定をセットすると新着メール通知のSMSが送られてくるそうです。
ただ、ブラウザのユーザエージェントをiPhoneにしないと設定できないとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿