2015年3月30日月曜日

DIS mobile WiMAXを契約した。


実は4月中は仮住まい。
みおふぉんでテザリングで乗り切るか悩んだけれど、経験値を貯めることを言い訳目的に、WiMAXを契約してみることにした。
なぜWiMAXなのかというと普段使っているノートPCに内蔵されているから。
ThinkPad Edge 11 を買ってしまった

ただし、こいつには制限があって"DIS mobile WiMAX"でないと契約できないというものがある。購入時の注意書きのビラとしてそうあった。
あえて別の、例えばUQ-WiMAXで契約しようとするとどうなるのかは実験しなかった。
とはいえ、他のサービスを見比べても料金体系は全く一緒でどれが安いとかはないようだった。付帯サービスに細かい違いがありそう。
例えば、DIS mobileだとクラウドサービスなる月額利用料制のオプションが選択できた。
http://www.diswimax.jp/rn/oservice/

接続方法は付属のAcessConnectionからWiMAXを選択するだけでつながる。
未契約だとブラウザを開いて契約しますか?と聞かれ、プロバイダ一覧のポータルサイトにつながる。
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/w_portal.html

速度も不満がなくWiMAX2のエリアでも1MBps超でることもあるみたい。
逆にWiMAX2には機器が対応していないのでそこんところが残念。
また、お手軽に利用できる判明、利用中はWiFiを使えないのでテザリングすることができない。
ポータブルWiFiのほうが利便性は高いと思う。
この辺りについてはWiMAX2+では、"WiMAX機器追加オプション"や"WiMAXファミ得パック"のオプションがなくなっていることから、そもそも需要が少ないんだろうなぁという感じである。

0 件のコメント:

コメントを投稿