2015年8月15日土曜日

コミックマーケット88でゆゆ式もろもろを手に入れた #c88

ゆゆ式島

タツノコッソ先生



ブルーレイボックスアンケート(縁さんのほっぺに貼られてるの可愛い)

様子・動き・感想とか

前回のC87に引き続いて一般参加してきました。今回は2日目(土)です。
今回のお目当てはゆゆ式人たちに会うことでした。
ゆゆ式島で制服着てる方がいて眼福でした。。。はぁ、かわいい。。欲しいなぁ


もう何回コミケに参加したか分かりませんが、始発で参加しなかったのは初めてです。
11時に到着したところ、入場制限なく東館に入ることが出来ました。え、こんなに楽なの…(笑)
構内でうろうろしてたところ11時30分頃に入場制限のアナウンスがありました。

コミケ雲などもなくそれなりに過ごしやすい日だったように思います。
いや、めっちゃ暑いんですけどね…。

うちわをゲットするために、東->西->東という移動をしましたが、これは失敗でした。
東から西への移動はコスプレエリアを一周する形で迂回するようになっていました。遠かったー。
ちなみにうちわは片面はゆゆ式ブルーレイBOXの宣伝
もう片面は、ご注文はうさぎですか?の音楽CDと二期の宣伝でした。
完全に俺得ですなぁ。

でも、お陰で初めてコスプレエリアを見ることが出来ました。炎天下なのにレイヤーさん、カメコさんがたくさん居てびっくりしました。
撮られる方も撮る方もどちらも洗練された動きでちょっと感動しました。
館内でコスプレで回ってる方とエリアにいる方ではちょっと別のタイプかなと感じました。奥が深そうです。



ゆゆ式島

地味にふみおか(相川さん)本の比率が多く感じました。
愛されてますなー。

どの作品も原作のオマージュと作家さんの個性が上手に合わさっていて、くすり・ほろり・ほっこりできるものばかりでした。
@take23mkn さんのゆゆ式をいろいろ考える本は合同本で26名がクレジットされていました。
自分も参加したかったのですけど、引っ越しやらでドタバタしていたので参加は見送らせて頂きました。
余るほどあるとつぶやかれていましたが、見事に完売とのことでした。
あとがきに書かれているように、ゆゆ式は読者に考える隙が多分に埋め込まれています。
このような形で他の人の意見を知れることは大変有意義なことです。
ゆゆ式ファンの人たちは自覚あり・なしはあるせよ、この手の本を手にとってしまうのは性といえるのではないでしょうか?



前回も内容たっぷりでよくまとめあげたと感嘆したのですが、2回目ということもあり更にクオリティが上がっていて驚きました。
アンケートの”ゆゆ式に求めてることは?”の実現する方法とかたけにーさんらしい生々しさあふれるとても良い項目だと思いました。

深い川 - 水面下あーけーさんのずぶ濡れ本が個人的にグッときました。
R-18じゃないけど、エロいパターンですね。
過去にも参加されてたのに気付いてなかったらしく、新刊・既刊3冊頂戴しました。
表紙だけ見るとフェチ本かな?と思うのですが、しっかり10ページ以上の短編で切なげなストーリーとずぶ濡れ要素がマッチした素敵な作品になっていました。

@tatunokosso 先生の夏セットは完全に俺得でした。
ゆずちゃん、チノちゃん、ゆずちゃん、チノちゃん…(そのまま宇宙空間へ
トリセツ本も面白かったです。イラストに背景や加工を付ける前と後で印象ってぜんぜん変わるんだなぁと。
キャラクターだけだとこんなに立ってるのに、背景入れると全く別の印象になったり。
キャラクターをひたすら可愛く描くだけじゃないんだなぁと。もう少しデザインのほうを知ってもいいんじゃない?と頭を打たれました。
原作のゆゆ式のキャラの可愛さはシンプルな構図が引き立ててたのだと理解しました。

紙バッグもきれいな色合いでゆずちゃんの可愛さがにじみ出てました。

最近、意図的にゆゆ式成分を薄めていたのですが良いものは良いというところで、もう少し深堀りしてもいいんじゃないかなと思えた1日でした。
さらっとブルーレイBOXの販売もアナウンスされましたしね。(NOT 北米版)




0 件のコメント:

コメントを投稿