2016年3月16日水曜日

39.9度の発熱を伴う胃腸風邪になった

  • 出張から帰ってきたら。思えば新幹線乗ってるあたりからちょっとおかしかったかも。気付かないでお風呂にも入る
  • 目が覚めたら身体の節々が痛いような気がしたけど体温計を持ってなくて出社。
  • 帰りに体温計は買おうと思ってた。
  • なんかお腹もごろごろして変。胃腸風邪の気配(過去にもやってる)。念のため会社で検温すると37.8度
  • 世間と変わりなくインフルエンザがプチブームの弊社。無理せずに午後休とって病院行くことにする。
  • 14時ごろに病院。この時は38.8度。体温計おかしいんじゃない?って思った。インフルエンザの検査するが陰性。
  • 帰りにスーパーよって雑炊作れるようにとかポカリを調達
  • ご飯食べる。この辺からもうだいぶつらい
  • 寝る前に測ったら39.9度で未体験ゾーンにいることを知る
  • 寝る。お腹痛くて起きてトイレ、寝る
  • 翌日、会社を休む連絡をしたはずだけど正直憶えていない。朝ごはんと昼は食べてない。水分だけは取ってる。熱が高すぎると動けない。気付いたら寝ててトイレ行くの繰り返し。
  • 15時ごろになるとだいぶ軽くなる。38.6度。全然だめだけど動ける。とりあえずご飯食べる。
  • 会社来るならインフルの検査をもう一度受けて来いと指示されてしまったので受けるも陰性。
  • 21時ごろになると37.8度まで下がり、24時には37.3度にまでなる。これで明日行けることになった。

診断は胃腸風邪。問診,聴診,触診で判定されました。

今回の症状としては次の通り
  • お腹がおかしい。下痢とか腹痛、ゴロゴロ。
  • 熱が出る。
  • 咳や喉の痛みはない
  • 嘔吐などの気も全くない
  • 心当たりのある食事(牡蠣とか)もない
熱は一般的に一気に出る。1~2日。ただし治るのは5日程度かかる。とのこと。
胃腸風邪で40度近くになるのはさすがにそんなに多いことではないらしい。しかしながら、珍しいことでもないとのこと。

処方された薬は次の通り。残念ながらひたすら口に入れて出すしかないのだ。
今日、複数人に顔色悪いと言われましたが食べても出ていくので治るまでは仕方ないのです・・・。

ところでしれっとこちらは頓服なので痛いときに飲んでください。と言われました。
自分は頓服=解熱剤という印象があったのですが間違いでした。
症状が出たときに薬を飲むこと
頓服(とんぷく)(類型B-(1))正しい意味を明確に説明する

しかし、手洗いうがいはしてたつもりだしどこでもらってきたのか。金曜日から出張に行って日曜に帰ってきて。
月曜からフィーバーしてしまったので申し訳なさ。ただ、インフルと違ってウイルスをまき散らすとかではないので仕事には早く戻れた。
皆様もお気を付けください(と言いつつなるときはなるという気持ちでいっぱい)

あと、噂のOS-1を買ってみました。
500mlのペットで税込み200円ちょっと。足元見られてますね~。大きなサイズもないみたいです。
ただ、おすすめです。アクエリアスとかポカリって結構甘くないですか?
薬局に行くのがめんどくさくてスーパで買っちゃったのですけど、やっぱり量飲むにはしんどくて。OS-1はその点かなり最適だと思いますよ
こうゆう時Amazonなうとかだと超便利なのかしら。



0 件のコメント:

コメントを投稿