2014年7月14日月曜日

Ubuntu14.04(trusty)で最新のSkypeを使うには?

最新版の入れ方

  1. ダウンロードページに行き、debファイルをゲットする。
  2. http://www.skype.com/ja/
  3. ダブルクリックで開くとUbuntuソフトウェアセンターが開くので、そのままインストールボタンをクリック
  4. このままだとindicator(システムトレイのアイコンのこと)が表示されないようなので、次をターミナルから叩く。
  5. gtk2-engines-murrine:i386 gtk2-engines-pixbuf:i386 sni-qt:i386
Multiarchも良いですが、そろそろ64bitネイティブ版も出して欲しいところです。


そもそも、なぜ最新版を入れるの?

ご存じの方は多いと思いますが、Ubuntuはプロプラ配布用のpartnerリポジトリというものが用意されています。
AdobeFlash,AdobeReader,Skypeなどが含まれており、apt-getで簡単にインストールできるので重宝します。
このリポジトリは基本的にメジャーバージョンアップしません。つまり、Debian/Ubuntuのルール通りです。
これは通常とてもありがたいのですが、ソフトウェアによっては最新バージョンを使うことを期待しているものがあったりします。
経験的にSkypeはアップデートを強制される時がたまにあります。
ちなみに、デフォルトではpartnerリポジトリはコメントアウトされており無効になっています。


それで、次の問題に遭遇してリポジトリのアップデートが待てないので本家から取得しました。

ある日普段通りSkypeを使っていたら、グループチャットに登録したけど内容見た?と聞かれまして、いや、そんなものは来ていないというやりとりをしました。
Windowsを立ち上げると確かに登録されているのですが、Ubuntu版はいつになっても来ない…。
というところで、ちょっと確認したら次の情報があり、これが原因では?と推測しています。
Skype4.3からチャットがクラウドベースに切り替わったと明記
SkypeBlogs - Skype 4.3 for Linux

とりあえず、最新版にしたところ目的のグループチャットが出てきたので解決です。
はてはて、P2PなSkypeがMicrosoftに買収されてクラウドという名のサーバ型になったようです。
感慨深い…。
誤解のないように書いておきますと、
履歴や同期の管理を分散でやるのは大変なので切り換えは理にかなっています。

partnerリポジトリを有効にする方法

おまけ
  1. 「右上のシャットダウンアイコン」->「システム設定」を開く
  2. 「ソフトウェアとアップデート」を開く
  3. 「他のソフトウェア」タブを開き、「Canonicalパートナー」にチェックを入れる
UbuntuソフトウェアセンターかコマンドでSkypeと検索すると出てくるようになる。
sudo apt-get update&& sudo apt-get install skype

追記:
目的のバージョンが降ってきたので、Partnerリポジトリのに切り換えました。
Latest Skype Release Now Available from Ubuntu Software Center
http://www.omgubuntu.co.uk/2014/08/install-skype-linux-4-3-ubuntu-software-center

0 件のコメント:

コメントを投稿