2015年3月11日水曜日

カイメラのキタムラで名刺管理サービス Eight に一括登録した。ついでにプレミアム課金もしてみた。パスワードを紙に書いて渡した件とか。

Eightとは?

名刺管理 Eight
松重豊さんが出ているCMで有名なSansanの個人向け名刺管理サービスです。

2015年4月から名古屋に転勤になるので、貯まって管理が出来ていなかった150枚程度の名刺を整理することにしました。
基本的には必要な時に見る。たまに見返して思いを馳せてみるとかが中心な名刺です。デジタル化と相性がいいのは考えるまでもなかったので、良さ気なアプリを探していました。
困ったことに名刺管理アプリはいくつかあるもののデファクトスタンダードはなく、ファイルフォーマットも互換性がなく残念な感じでした。
おかしいなぁ…、vCardっていうのがあるはずなんだけども。

そんなこんなでだったらクラウドサービスを使ってみるかということで調べてみました。
Eight以外にもいくつかあるようなのですが、BtoBでビジネスしているSansanさんが運営しているという安心感からこれを選択しました。

Eightですが、基本的な使い方はアプリで写真を取る。放置しているとデータ入力してくれる。という2ステップ。
普段はこれで十分なのですが、手元にある150枚をやるのは骨が折れます。
そこで次のサービスを使いました。

名刺管理アプリEightの「どこでもスキャン計画」
http://contents.8card.net/dokodemo_scan/

カメラのキタムラでスキャンしてもらった

いくつか選べるのですが、人任せで安上がりなのはカメラのキタムラさんが良さそうだったのでこれにしました。
気になる価格は300枚まで1800円。
名刺スキャン代行サービス
http://www.kitamura-print.com/data_conversion/business_card/

3営業日かかるとかいてありますが、これはワーストケースみたいです。
自分は渡したその日のうちに完了の電話を受けて翌日にもらいました。
朝の8時からやっているところもあるらしいので朝出して帰りに返却もありそうです。なお、支払いは返却時の後払いです。

裏・表が逆になって登録されてしまっているのが数枚ありましたが許容範囲内です。
致命的によろしくないと思ったのがログインIDとパスワードを申込書兼同意書に記載するところです。
なので、サービスを依頼する前にパスワード変更は必須だと思います。BtoBでビジネスしているSansanさんだから安心やーと思っていたのはここで一気にぐらつきましたね…。
21世紀になってパスワードを人に教えることがあるなんて思いもしませんでした。
今すぐアップロード専用パスコードの発行を出来るようにアプリを改善するべきだと思います。

プレミアム会員になってみた

「Eightプレミアム」の提供を開始 ~名刺データのダウンロード、全項目データ化、優先データ化が可能に~ | 50万人が使う名刺管理アプリEight http://contents.8card.net/blog/2015/150216.html


リリースキャンペーンということで過去分のデータも全項目データ化してくれるということなので月額課金してみました。
まぁ本命はエクスポート機能でして、まとめてスキャンしたデータを引っこ抜くというのが目論見です。
課金システムはAndroidとiPhoneそれぞれのプラットフォームの仕組みを使っているので安心して契約・解約できるのは良い点です。
営業さんのように名刺交換をたくさんする人は800円お得な年間課金(4000円/年)もありな価格設定だと感じました。
私は解約しちゃいますけどね。



その他

ちょっと残念な一件がありましたが使い続ける予定です。
名刺をアップロードするなんていいの?っていう考え方もあるとは思います。
連絡先を配るのが目的で特定の相手に渡す代物ではないことからパブリック空間に投げても問題はない。という判断を自分の中ではしています。
万が一漏れると、あの会社さんはあそこやあんな人と付き合ってるんだーってことになるのがリスクですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿