2014年12月21日日曜日

HDDが壊れてNASが止まった

バックアップは大事ですよーって話。おわり




知り合いからもらった中古のBuffaloのLS-WVLを使っている。
NASの構成としては2台モデルで毎日デイリーで片方のディスクに増分。1ヶ月毎にフルバックするというもの。
なので、データロストは回避できるという自信があった。
とりあえず、片方だけ抜いてやったら再起動するマンは治ったが、E15( ハードディスクのIOエラー。弊社修理センターに修理をご依頼ください。)というエラーで立ち上がってくれない。
なんてこった\(^o^)/

ぶっ壊れている奴はUSBのお立ち台に刺しても認識しないという状態で死滅しかかってたと思っていたのだが、デスクトップPCにつないだらすんなり認識した。
結局壊れていたのはバックアップされる側だった。
再起動するマンはおそらく壊れている方に引っ張られてたと思われる。
除去してもHDDエラーで立ち上がってくれなかったのは謎。

Ubuntuで買ってきたWD Redにデータを移して復旧させました。めでたしめでたし。
Redは3年保証なんだけど代理店によっては1年しか店舗交換ができないそう。CFDはダメらしい。。。

http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=619&sid=3&lang=jp
WD公式の診断ツール。簡易テストでもフェイルしちゃう。









0 件のコメント:

コメントを投稿