新記事書きました。弱点が克服されて満足しています。
Sony Smart Wath3 (SWR50) は良いものだった。 Android Wear
Sony Smart Wath3 SWR50
ソニーのスマートウオッチシリーズは一度も使ったことがありません。どうゆうものかも知りません。
Android Wearとして買ってみました。
お値段
税込み2万6000円。実質1万8400円。(ヨドバシカメラで10%ポイント+5000円分Edyキャッシュバック)
2015年1月14日までのSMART STYLEキャンペーン
http://store.sonymobile.jp/pc/campaign/smartstyle/swr50/
多分、AndroidWearの中で一番安くて入手性が良い。
これは何?
ピュアなAndroidWear。Xperiaだとウォークマンアプリで音楽をデバイスに転送したりすることができるらしい。良い点
- 安い・入手性が良い
- 防水・防塵対応
- ピュアなAndroidWear
- バンドは好き嫌いが別れるかもしれないが普通
良くない点
- 電池は1日と12時間はしっかり持つ バッテリーセーバーがデバイスにも搭載されていて残量15%になるとONになる。それでも2日フルは持たない。
- ホスト側も電池が減るのが早くなる
- 毎日充電が必要だが防水キャップの都合でやりにくい
Android Wearで何ができるのか?
APIリストをご確認ください。は冗談なのですがそんな感じです。音声コマンドで検索したりメモをつけたりタイマーをやったりというのが触れ込みですが実際には通知のチェックがメインになります。
Androidの通知領域にあることがウオッチデバイスで操作できる。という感じ。
Gmailアプリとかは通知領域からアーカイブなどボタン一発で操作できますが、あれができます。
プレイヤーアプリだとスキップや再生停止などができますが、あれができます。
あと、ロック画面がジャケットになったりとか。
アプリ側が対応していればそれに加えていくつかのことができます。
トラッキング情報をホストに転送したりとか。今はGoogleFitアプリやLifelogアプリ、Endmondoアプリなど限られているようです。
現時点では通知をお手軽に見れるデバイスと思っていると良いと思います。
AndroidWear専用アプリ。というのは基本的になくてアプリの機能の一つとして組み込まれているイメージです。
そのためなのか困ったことにWear対応かどうかを確認する方法はありません。
Wear対応アプリというのはわかりやすい差別化ポイントになるのでGooglePlayで識別できるようになっているべきです。
まぁ通知が出るものであれば自然と対応しているといえばしているのですが・・・。
Wearならではということではないのですが、LollipopからSmartLockが使えるのでこれと相性が良いです。
所感
バージョン1としては意外に使えるぞ。という感想ですがとても一般人にはお勧めできません。対応アプリが少なすぎることとできることに対してバッテリーを使いすぎです。
OSレベルでデバイスに対応していることは非常に大きな意味を持っていると感じました。
通知を飛ばすだけでも意外に便利なものです。
これから順当なメジャーアップデートで誰もが便利そうだと思えるものになっていくかが勝負になりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿