やったこと
0.超豪華に昼ごはんを食べることになったw
どっかに出かけるわけじゃないし、安いもんだよねーってことで
1.Gitのお勉強:GitHubでHelloWorldを扱ってマージリクエスト送ったりしてしてみた。他にもMercurialとかBazaarとかを軽く見てみたり。やってわかった分かったことはこれは一人でやったほうが効率がいいってこと(笑)
2.麻雀:人生初の麻雀。懇切丁寧に教えてもらえたっ。ボードゲーム特有の公平感というかバランス感覚とかが存分に詰め込まれてめっちゃ楽しかったです。麻雀好きな人は他のボードゲームもハマる人多いと思いました。
3.カタンの開拓者たち:これもボードゲーム。ほぼ勝利確定していたところで、負け組が手を組んで阻止してきて結局負けちゃいました(笑)。一番は潰されてしまうという典型的な流れでこれも最高に楽しかったです。写真取り忘れたorz
んで、ここまでで11時30分ぐらいで急げば終電乗れるけど、ゆっくりさせてもらうことに。
結局、2時ぐらいまで雑談したり、Minecraft見たりとかして寝ました。
目覚ましセットしてないのに安定の8時起床。住人が起きてなかったので、消失してしまったTwitter4QMLを使ってTwitterクライアントを作ってました。もうすっかり忘れてて2時間でとりあえずUserStreamを表示させるところまでは出来ました。OAuthのアクセストークンを得るところをさくっと作れればいろんなアカウントで試せるようになるのですが、そこまではいかず^^
以下はメモ。
帰りに美味しいうどんを食べて、電気屋めぐりてパレード見て帰宅っ
1.Twitter4QMLをダウンロードします
2.include(../twitter4qml/twitter4qml.pri)のように、扱いたいプロジェクトファイルに読み込ませます
3.main.cppに#include
4.この状態でTwitter4QMLドットファミリーがQML側で使えるようになります。
ファミリーはTwitter4QML.cppに列挙されています。TwitterDevの名前と同じなので肌で感じて扱います。
0 件のコメント:
コメントを投稿