2014年2月16日日曜日

加湿器のカルキをクエン酸で除去した




加湿器はいわゆる加熱式と呼ばれるもので、沸騰させて蒸気を作ります。お手入れしないとこんなことになっちゃいます。
起きていることは電気ポットと同じなのでクエン酸で撃退します。
20年以上、放置されていたカルキもここまで取れました。
  1. コップに水を入れてレンジでチンする
  2. 大さじ2杯ぐらいのクエン酸を入れてしっかり溶かす
  3. 加湿器に投入して電源入れて沸騰したのを確認したら60分ほど放置
  4. 洗い流して水でよく洗う。重曹で中和したほうが良さそうだけどなかったのでしっかり洗う

20年分のカルキを落とすには4回行うことでスッキリしました。
トライは自己責任で…!

0 件のコメント:

コメントを投稿