2015年1月19日月曜日

ドコモからIIJmio(みおふぉん)にMNPした

理由は安いから。
月6000円が1600円になった…!
使っている回線はドコモのままなので使い勝手は何ら変わってないです。

自分は典型的なMVNOにマッチするユーザーだと思う。
  • 電話しない
  • 月3GBも通信しない
  • キャリアのサービス使ってない
  • ドコモメールやその他付帯サービス含めて。

MNPするまでの道のり
  1. メールアドレス変更のお知らせをばらまく
  2. MyDocomo(Webサービス)でMNP番号を発行する
  3. BIC SIMカウンターで発行してもらう

そもそも解約しようと思ったのはスパムメールがひどすぎるから。
携帯以外は受信しないという強烈なフィルターをかけてるのにもかかわらず漏れ漏れで酷かった。
朝の眠い通勤中にエロスパムとか来るとかなりイラッとするんですよね…。
ちょっと前まではケータイメール使ってたけどみんなLINEかFacebookかという感じになったので、捨てても困りませんでした。
友達にばらまくだけじゃなくてサイトに登録してあるのを解除するのが地味にめんどくさかった。

電話番号をそのままにして他社に移るにはMNPの番号を発行して貰う必要あり。
といっても超快適だけどそこそこ混んでいるドコモショップに行く必要はなし。オンラインで完結できて楽ちんでした。
引き止めるためだとは思うけど2年縛り中で違約金発生しますよ。手数料発生しますよ。こんなにポイント溜まってますよ。とわかりやすく表示してくれたのは交換が持てました。解約しちゃうんですけどね。

いわゆるMVNOはショップがないのでどうしてもSIMを郵送してもらう必要がある。
SIMを発行した瞬間に元の回線は解約されてしまうのでどうしてもブランクタイムが発生してしまうという問題があった。
みおふぉんでは一部のビックカメラに設置されているBIC SIMカウンターを使うとその場で発行してもらえるのでこのブランクタイムがなく
スムーズに移ることができる。
サービスの評判が良かったのでみおふぉんにするのは予定通りだったけど、この利便性の良さも選んだ大きな理由の一つ。
手続きは待ち時間なしで20分で終わった。
お店のipadに必要な情報を入れて定員さんが写メして本人確認完了次第、SIM発行という流れ。
ジーっと見てたのだけど、本人確認が完了するとアンテナピクトが空になって解約されたことがわかる。
最後にIMEの学習をリセットするところまでしっかり見せてくれるのは下手な携帯ショップより行き届いてるんじゃないかと思った。

ドコモはショップがあちこちにあってしかもレベルがめちゃくちゃ高いしサイトも使いやすい。端末保険もあるし、、
DCMXなども上手に使えばそこそこお得に使えて良い選択肢だと思う。
思うのだけれど、Felica入った端末持ってないし、ドコモショップ行かないし、ケータイメールも使わないし…
と並ぶとMVNOの価格の良さがとても魅力的に思えた。2年縛りもないしね。

スマホを壊してしまって買い換えるか悩んだけれど、
魅力的な端末がなかった。プリインたっぷり端末はそれだけで好きになれないのです…。
さらにさらに買い替えの割引を受けるにはカケホーダイプランへの変更が必要と来てもうこれでないわーとなってしまった。
家族3人がスマホに移れば今と同じ料金でかけ放題できるプランだったけどそのために巻き込めねーよ!ッて感じです。電話しないし。。。
ドコモとしてはお一人様はMVNO経由で抱えられてるからOK!みたいなこともあるのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿