第20回 堀川1000人調査隊会議を 平成29年2月18日(土)に開催します。
速報! 第20回調査隊会議を開催しました。
堀川とは、私が住んでいる名古屋を突っ切っている川のこと。
最初は汚い川だなぁと思っていたのだけれど、ちょっと調べると非常にユニークで関心を持ってしまった。
個人的に興味を持った点としては、川というけれど水源がないこと、潮の満ち引きに影響される感潮河川(かんちょうかせん)であること、名古屋城築城のために作られた河川であり歴史があること。などが挙げられよう。
さらに、市民活動として堀川2000人調査隊なるものが存在し、これが10周年だという。
本会は半年に1度の活動報告とその他のイベント、そして、日常的な観測者のレポートで構成されているそうだ。
行政もまたこの活動を注視しており、ここで取りまとめられた観測結果は河川の予算編成にて参考にされているそうだ。
河川の整備というのは市民がどうこうできるものではないが、その効果の継続的な観測を感心ある市民が行うことは非常に有意義で、費用面からも効率が良い。
堀川はその性質上、ドブ川になりやすく見た目や匂いで難があったがずいぶん改善してきているという。
このような活動の賜だと思う。
この活動に参加するには、メール等で参加の旨を送り、ホームページ上で定点観測結果を送るだけでよいそうだ。
また、フォーマットは問わずに河川付近で観られた野鳥などの写真も受け付けている。
まだ、自分は具体的なアクションができていないけど何か関われたら良いなと思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿