スマホバリーンしてしまったので、買い換えるタイミングでキャリアを変更することにしました。
端末はファーウェイのP10Liteにしました。
さすがにNexus5で戦うのは厳しい…。(主にバッテリーが)
IIJ mioでMNP番号を発行する
会員サイトにログインして発行できます。いくつかの注意事項や発生する費用などが提示されるので確認して発行依頼を出します。発行までに最大4日程度かかります。とありますが、自分の場合は1日かかっただけでした。
楽天モバイルに申し込む
今回は端末も調達したかったので、価格コム経由で行いました。1年間使うと15000円のキャッシュバッグがあるため。必要な項目をどんどん入力して進めていきました。迷うところは特になかったです。
申し込む前にMNPの番号が必要です。
このタイミングで発送日指定ができますが、MNPの場合は手続きが完了してSIMと本体がセットで送られてくることになっています。
そのため、最短で申請しても手続きが完了してないので実際には送られてこない…。ということになります。
申し込みが完了すると、その旨がメールで送られてきます。
本人確認画像のアップロードなどが指示されるので免許証などを写メって送ります。
ちなみに夜中に行ったのですが、受領確認のメールが 0:15に、確認完了のメールが1:17に送られてきました。早すぎでは?
3営業日ほどで発送されて届きます。
開通手続きは、電話ですることによって15分程度で切り替えが完了します。
実店舗でなくてもダウンタイムを最小限にして切り替えられるのでとても助かりますね。
楽天モバイルの嬉しいところ・嬉しくないところ
通信品質などは使っていないので、ここでは述べないものとします。嬉しい点は楽天経済圏に生活必需品をのせられることです。
楽天ポイントを発生する費用に当てることが可能で、しかも、期限付きポイントも活用できること。
楽天カードマンな人なら分かると思いますが、貯めること以上に期限付きポイントをどう最大限に活用するかが大事なのです。
SPU(スーパーポイントアッププログラム)で楽天での買い物のポイントが1倍に増えるのも嬉しいです。
支払い費用にもポイントが発生するので貯まるのもばっちりですね。
IIJ mioと比べて嬉しくない点は
実店舗は頑張っているけど比較すると少ない。点でしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿