2017年9月16日土曜日

東京に引越しします。

2015年4月に名古屋に引っ越してきましたが、また東京に戻ります。
名古屋さいこー!って思っているので悲しい。
名古屋に転職しました

そのようなわけで、1年間主催したQt名古屋勉強会を終了します。
私がシェアハウスに住んでいて、そこを会場にしていた。という背景があります。
主催するには、場所の確保さえして告知を打つだけ。ではあるのですが、これが結構大変なので後継者の予定はないというところです。
Qtの勉強会を開催し始めた話

追記:
主に現在所属する会社の皆様へ。
私は本件に関して多くを語っていません。もし、又聞きで誰かに何か聞いたとしてもそれはその人の憶測を多分に含んだものである可能性が高いです。
もし、何か聞きたいことなどがあれば直接私に聞くようにしてください。

ありそうな質問と答え
  • なぜ引越しをするのか?
  • 転職です。
  • なぜ転職することにしたの?
  • ちょっときっかけがあって、エントリーしたらオファーもらえたので転職することにしました。 トリガーは若干後ろ向きでしたが、結果は超前向き転職なので良かったですv
  • 次の会社はどうやって選んだの?
  • 私自身が転職適齢期ということもあり、前々から何人からか声をかけて頂いてはいました。大変ありがたいことです。 今の仕事は気に入っていて辞める気もなかったため、とりあえずお話だけは聞く。というスタンスでいつも伺っていました。
  • 転職はどのように行ったの?
  • 上の項目と少し被りますが、声をかけて頂いていた会社を選びました。 今回、転職をしてみよう。とは思ったのですが、今の会社も嫌いではないなどで転職を絶対したい!という気持ちはあまりありませんでした。 なので、声をかけて頂いていた中で最も自分にとって魅力的な会社の選考を受けてみることにしました。 よって、エントリーは1つだけで、いわゆるエージェントなどにも登録したりはしていません。
  • 次の会社はどこ?
  • 今の会社も含めて所属先は基本的に公にしていないので、ここでも述べません。 知っている人や聞いた人もネット上においてもパブリックにしてるわけじゃないのでよろしくです。
  • なぜ東京なの?
  • エリアにこだわりがなく、行きたいと思った会社の拠点が東京だったからです。 私は今住んでいる名古屋が好きで、東京都心の賃料の高さに絶望しています。
  • 選考プロセスに落ちてたらどうしたの?
  • 今の職場で頑張っていたと思います。少なくとも他の会社さんを受けてみようとか、エージェントに登録とかは考えていませんでした。 私にとっては、エントリーした会社は完全にチャレンジングで、声をかけてもらっていたとはいえ、オファーをもらうことはないと思っていたぐらいです。
  • 声をかけてもらっていた。それならば、内定もらえるのは当たり前じゃないの?
  • 私の今回の場合は。いいえ。でした。選考プロセスにおいては一切の優遇はなく区別はありませんでした。 社員経由でエントリーを行っていますが、少なくとも私には一切のインセンティブもありません。 つまるところ、会社によりけりだと思います。小さいベンチャーならば、そうだと思うし、ある程度のところだと社内規定で決められていると思われます。 よくある1次面接がスキップされる。エージェントを経由しないとキャッシュバッグがある。とかはよく目にしますね。


なお、正確にはオファーレターにサインをしていわゆる身辺チェックプロセスを受けていて、退職手続きは終えているという感じです。

今の悩みはどこに住むか?というところです。
追記:シェアハウスに決定しました。

  • 実家から通う
  • お金はセーブできるけど、1時間ちょっと都内の電車通勤をする必要がある。両親がいる
  • シェアハウスにする
  • 今みたいな生活スタイル。でも、都会、高い…。割と会社の近くに物件が多くない
  • 賃貸する
  • いわゆる一人暮らし。賃貸だけでなくインフラコストも乗るので高い。会社から離れれば安いけれど。通勤つらい。

最後まで読んでくれた人
Amazonのほしいものリストはこちらです。荷物は実家に届くように設定しております。あまぎふが一番嬉しいです(こら
http://amzn.asia/5M3UBcL

0 件のコメント:

コメントを投稿