2018年12月1日土曜日

転職して1年が経ちました。

転職して1年が経ちました。

なんか長くなっちゃったのでまとめると、
  • 初めて転職しました。
  • しかし、不幸にも転職ミスマッチと形容せざるを得ないことになり、次が何も決まっていない状態で退職しました。
  • ご縁があり、エンジニアとして働くことにしました。
  • 今のところ順調です。プライベートでは無職期間中に興味を持ったVR界隈を楽しんでいます。

正確には1年と1ヶ月ですが。無事に試用期間を終えたので書いてみたいと思います。
私は社名とか給料を公開する勇気はないのであしからずです。

1年経って試用期間が終わり?長すぎないと思った方は正しいです。
というのも、1年で転職を2回しているからです。つまり、現職の2回目の試用期間が終わる見込みです。

さらに他のライフイベントとしては引っ越しを3回、さらに痛い話をすると奥歯を抜歯せざる得なくなるなどのイベントがあったからです。この1年は本当にドタバタで生活が全く安定しませんでした。
振り返るとそりゃ、安定しないだろっていう状況ですね……。

文字にするとカオスなので、時系列にまとめると

9月 - 新卒で入社したちっちゃいけどとある分野で日本シェアNo.1のメーカ企業を最終出社。とても良い経験ばかりさせてもらえて良かったです。
10月 - 有給消化でヨーロッパ旅行。名古屋から東京に引っ越し
11月 - ワールドワイドで超ビッグカンパニーの技術サポートとして中途入社
7月 - 残念ながら退職。実家に避難。
8月 - お仕事のお話聞いたり、ハローワーク行ったり、バ美肉なVTuberに衝撃を受けたり、VRテクノロジーに感心を持ったり。
9月 - ワールドワイドで頑張っているこれまた大きなメーカー系にソフトウェア開発者として中途入社。
10月 - 会社と実家が遠いとかでまた引っ越し。
12月 - 試用期間終わって本採用。

---
前職は結局8ヶ月で退職する運びとなりました。
理由は仕事とスキルのミスマッチでした。トレーニング期間の間にスキルが伸びず、また改善する見込みもないことから退職という決断になりました。
細かいことはちょっと書けることがありませんが、なかなか悔しい結果ではあります。
知り合いの紹介・リファラルだったのですがそれでもミスマッチ起きてしまうときは起きてしまうというのを身を持って体験することになってしまいました。誘ってくれた方、短い間でしたが多大な支援をしていただいた同僚には申し訳ない気持ちが当時はいっぱいでしたが、こればっかりは仕方ないねというのが今の認識です。
でも、迷惑かけてしまった点はごめんなさい。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

退職後のことは考えられずに退職したために、とにかく実家に一旦戻ることにしました。お金大事。
1回目の引っ越しは、名古屋から東京で転職に伴う引っ越しで、2回目は退職に伴う東京から実家への引っ越しです。

それで、引っ越しは良いとしてもこれからどうする?というのは本当に決まっていませんでした。
1年間英語のために海外留学?国内で英語?失業保険を使い切ってみる?ここぞと海外旅行?まったり仕事探す? みたいな。
幸い貯金と理解のある両親に実家があったので選択肢は多そうだなぁと思いつつも、さてどうしたもんかというのが実情でした、
年齢的なアドバンテージもまだあるし、くいっぱぐれることはないだろうとは思っていましたがまぁそれでも辛かったです。

突発無職デビューしたため、とりあえずFacebookには投げ込んで知り合いには認知しておいてもらおーと軽率に書き込みました。
それならばうちの会社の話聞いてみない?と複数の書き込みを頂いて、とりあえずニュートラルに聞くだけならというスタンスで何社かとお話をさせて頂きました。これは昨今のツイッター転職とかなんとかではなくて、どこもエンジニアは人不足なので声をかけてくれたという感じだと認識しています。
あと、えぐいですが、自分のスキルとか関係なく所属していた会社ののれんが強すぎて、それだけでうんぬんかんぬん。

その中で2社ほど ぜひ働いてみたい と思えたものがあり、エントリーしたところどちらからも内定を頂き、あれこれ考え抜いた末今の職場となっています。
後ろ向きの退職ではあったものの、話をさせてもらう中で「働きたい」にマインドが転化したのはとても良かったです。
正直、あの会社には入れたってことは書類では落ちる気がしないとか強気な発想はありましたけど、入れてもまた失敗したらとか不安は尽きませんでした。応募したジョブポジションが新卒入社の会社で片手間でやっていたような仕事を専門でやるところにエントリーしたので課題感とかナレッジがそのまま使えたので非常にスムーズになじむことができました。前職も2か月ぐらい目までは調子よかったのでまぁのほほんと頑張っていきたいです。
ちなみに、今の仕事はLinuxカーネル・ミドルウェア・ディストリビューションちっくなことを専門に色々やってて、R&D部門にいます。
Ubuntuデスクトップで生活していてオープンソースが基本な感じで楽しいです。


ところで無職期間中、次が決まっていない状態だとパーッと遊びに行くかみたいな気持ちにもならず籠っていると、バ美肉な人が出てきたりVTuberが盛り上がっていてこれは面白いなーと思って色々観たり遊んだりしてみました。当然、ツイッターもそんな話題が多くなるために、一部の人からはVTuberになりたくて会社を辞めたと思われていました。順番が逆ですからー!
そんなわけで、プライベートでは最近VR始めたりコンピューターグラフィックスをかじったりしています。

転職するのが当たり前で、良い話ばっかり見えがちですがまぁこうゆうこともあるよねという感じで書いてみました。
当時は本当に辛くてどうしたもんかという感じでしたが、全てはよい経験ができて新しい知り合いも増えて後悔していることはありません。
こう言い切れるのも今の仕事が安定しているとかはあると思いますが、今はただそう思えるのです。

さて、こんな記事をここまで読んでいただけ方に最後に欲しいモノをペタリと貼っておきます。
http://amzn.asia/0a4SPyR

ではでは、これからもお知り合いの方は変わらずにどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿