2019年8月20日火曜日

Karma


・どれくらい手間がかかるのか?
・やらない・検討しない場合のインパクトはどうか?
暇なら何やっても良いが、大抵みんな忙しい ので、 そこに意見をして検討コストを相手にかけさせるに足りうるか?
例えば、アイディアレベルでこれもあるんじゃない? ぐらいだったら言われてもコスト増えないからぱぱっと言えばば良さそう。
これはまずいんじゃないですかね? 系は 本当にまずいのかどうでもいいのかと考えさせるのでよく考えたほうが良さそう。でも、言わない場合は利益・信頼を失って取り返しがつかない場合もあるから何でも黙るのは良くない。
ヤバい系も本当にヤバいことはそんなに多くないと思っていて。例えば、後でアップデート対応できるなら、それで取り返しつくし、なんなら失敗というベンチマークを稼げたという考え方も出来る。言い換えると、ヤバいなと感じて見守ってたら燃えたので自分の理解は間違ってなかったんだな と。
みたいなバランス感覚で自分は振る舞っている。


あとはー
Karma(カルマ)を稼ぐ みたいな考え方。
簡単にいうと信用ポイント
この振る舞いをすると信用ポイントどれくらい増えたり減ったりするかな?と考えてみる
地味にあるあるな気もするんだけど、 会社の益にかなっていても「あいつ自分の仕事いつもこなしてないで茶々入ればっかり」と思われたらチームとしての信頼を失うから長期的に難があってあらゆることがうまく行かなくなりがち。なお、この場合の対策は茶々入れさんと相談の上で配置替えしてあげるとパフォーマンス上がってうまく行くことが多い。
アイディアレベルでぽつぽつ言うぐらいだったら、Karmaが増える量は少ない。でも、確実に増えてあの人はよく意見を言ってくれるなー。何か気になることは相談してみようかなーという信頼を獲得することが出来る。たまに的はずれな変なこと言っても、いつもアイディアくれるから今回はたまたま外しているんだな となる。
いつもやばいですよやばいですよ っていう人はたいていやばくないとかうるさいなになってしまうけど、 ここぞ! という時にちゃんと手を上げられると あのまるまるさんがわざわざアラート上げてるから聞く耳持ったほうが良いかも と思ってもらえるとか。
ポエムだ。完全にポエム。

 

#何が書きたかったんだろう過去の自分(2022/03/13)

0 件のコメント:

コメントを投稿