2023年8月2日水曜日

映画 君たちはどう生きるか を観た

ジブリ作品は、千と千尋の神隠しぐらいしかちゃんと観たことがありません。あんなに何回もテレビで放送されているのに、なぜか観てないんですよね~。それでも、今回あらゆる情報が伏せられた状態という剛腕マーケティングが気になって足を運んでしまいました。

 何度か書いてきましたが改めて書くと、本作のタイトルは、吉野源三郎が1937年に発表した児童向け小説の題名と同じです。宮﨑駿監督は子供の頃にこの本を読んで大変感銘を受け、それで今回、自作のタイトルに借用させてもらいました。しかし、映画の中身は吉野の小説とは全く別で、宮﨑監督の完全なオリジナルです。
> https://www.ghibli.jp/info/013753/ 2023-08-02 引用

感想としては、映像と音は良かったけどストーリーとかはうーんという感じでした。
素朴に自分の教養が足りないなと。ちょうどクラシック音楽に対する印象です。いろいろバックグランドとかを知っていると楽しめるけどそれだけ接種するとわけわからんみたいな。逆にその辺りが分かっている人が見るとだいぶ面白いだろうなーと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿