2010年12月10日金曜日

図書館で論文を読もう。

今日は初めて図書館で論文を読みました。
今までも校内からだとCiiNiiにアクセスすると会員としてダウンロードすることができたのですが、まぁ限界がありますよね^^
基本的に学会会員である先生に頼めば主要な学会の論文は読めますが毎回お手数かけるわけにもいきません。
そこで、図書館の出番です。僕の場合はとりあえず情報処理学会の論文誌過去1年分を閲覧してきました。
自分のテーマと関係ありそうなものをピックアップして読みます。fmfmといった感じです。
罠だったのが情報処理学会の論文誌は本じゃなくてCD-ROMです。光学ドライブついてないPCでは読めません。
皆さんもぼちぼち論文を読まされているかと思いますが自分で探すというのもまたいい勉強です。新しい発見があります。こんな研究している人がいるのか。こんな分野があるのかなどなど。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿