2013年5月25日土曜日

Ubuntu オフラインミーティング2013.05 Tokyo に参加しました。 #ubuntujp

Ubuntu オフラインミーティング2013.05 Tokyo
場所は初六本木森タワー!GREEさんありがとうありがとう。なんか、ハイセキュリティだし空調もなんか凄そうだった。


初オフラインミーティング参加だったのですが、片方でご飯食べながら片方でお話して片方ではコンソールいじってるみたいな光景で心地良いカオスでした。
いつもこんな感じらしいです。かつ、狙ってやっているというのがまたすごいところ…



12時30分からやってるのに、時間があっという間に過ぎて、LTはまきまき。
だって、後ろのなるおがさんのお話のほうが聞きたかったんだもん…[1]
自分は飛び入りだったのですがディスプレイが上手に映らなくて何やってるか誰もわからないという状況でした。
まぁ最大の目的であるMatsuyaBoardは写ったのでOKです![2]
話したかったのは、
  1. 自己紹介
  2. ARMが好きなUbuntuユーザーです
  3. Qtはクロスプラットフォームな開発環境
  4. 突然ですが、Qtって知っていますか?KDEとかで使われているクロスプラットフォームな開発ができるミドルウェアです。 Linux,Windows,Macはたまた組み込みでも動きます。
  5. Unity
  6. Unityって統合とかそんな意味があるんですよ。つまり、Qtと思想が近いですね。
  7. Ubuntu-SDK
  8. Ubuntu-SDKはUbuntu touchなどを開発するための開発キットです。これにはQtが使われていてJavascriptライクなQMLを使ってプログラミングしたりします。
  9. MatsuyaBoard
  10. Ubuntu-SDKを利用したアプリとしてMatsuyaBoardがあります。 これをforkして回転するようにしてみました。https://github.com/nekomatu/MatsuyaBoard

また、なんか機会があればちゃんとお話したいですね。
風邪引いているので今日はこの辺にして寝ます。おやすみなさい

[1]


[2]


写真は色々撮り忘れてしまった感




1 件のコメント:

  1. 回ったの伝わりました。インパクトあったです。

    #一参加者

    返信削除