15.03がブランチ名でバージョンは00303.01っぽいです。
https://launchpad.net/takao-fonts
以上。
経緯としては
フォントがないなら、インストールすれば良いじゃない!しかも、freeなフォントだし。。
Ubuntuで作ったODPでTakaoフォント使っていて、足並み揃えたいとかその辺の事情ですね。
まず、本家(Upstream)はどこだ?というところを調べると次でした。
上記のlaunchpadでした。
それでDownloadとかの辺りをみるとリリースが2015年3月とか新し目ではないですか。
Announcementsにも記載あり。
New release in March 2015 on 2015-03-09
Takaoフォントはずっと使っていたので、変更が入っているのは意外でした。
というのも、フォントは一度作ったらそんなに変更することがない類だと思うので。
そう思うと、何が変更されたか気になってきちゃいますよね。
Launchpadで管理されているのでそれはマイルストーンというので確認することが出来ます。
今回は5つのバグが修正されたことが分かります。
https://launchpad.net/takao-fonts/+milestone/15.03
ちなみにDebianはもちろん追従してました。
http://metadata.ftp-master.debian.org/changelogs/main/f/fonts-takao/fonts-takao_00303.01-1_changelog
普段当たり前に使っていているものも、こうしてリリース作業がなされてディストリビューションに取り込まれて、
そしてようやくお手軽に使えるようになるんですね。
ありがたいことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿