2018年10月31日水曜日

一人暮らしの物件選びTips

引っ越しを4回ほどやってみて、思ったことを書き出してみたいと思います。価値観は人それぞれなので役に立つかはよく分からず。

不動産屋さんが言うことを鵜呑みにしない。
土地勘があって有益なことを教えてくれることも多いですが、結構いい加減に発言している場合が多いように感じます。鵜呑みにするのはやめておくのが良いです。
部屋の広さはメジャーで実測するしか確実な方法がない。
壁芯面積というのがあります。例えば、マンションは構造上強度が必要なので壁が厚いです。アパートは相対的に薄いです。 壁芯面積とは壁の真ん中から計算した面積です。そのため、同じ面積表示なのに広さが違うということが当然発生します。 そして、なぜかわからないのですが物件の表示はだいたいこれで行われています。
大通りに面している物件は止めておいたほうがいい。
日本は相当にクリーンだと思いますが、排ガスに限定せず地面のチリとかそうゆうのが巻き上がっているので衣類や布団を外に乾かすのが躊躇われます。 実際、24時間換気の流入口にティッシュペーパーで簡易フィルターをつけていますが、良い感じに汚れています……。 あと、ロードノイズも中々無視できません。物件によっては二重冊子等で防音が考慮されていることもあるかもしれませんが当たり前ではありません。 1つ入るとグッと良くなるので考慮するといいかもしれません。
ある程度広いほうが良い。
一人暮らしだと寝るところとパソコンがやるところがあれば良いとかになるかもしれません。収納スペースはロフト式ベッドにするとかなり稼ぐことが出来ます。 しかしながら、私の所感としてはある程度広い部屋がある方が掃除がとても楽で生活がしやすいです。 例えば、棚とかを後ろにずらす余裕があると簡単に掃除することが出来ます。しかし、足りない場合は窮屈でなかなか難しいです。メモリーが少ないと大変なのと同じです。
宅配ボックスはあると良い。
そんなに重要じゃないだろうと思っていたのですが、あるとやっぱり良いです。ただし、ボックス付きの住宅にすると物件が限られる他、設置されていたとしても住居数に対して宅配ボックスの数が十分じゃないところが残念ながら多いようです。自分の住宅は幸いあまり使われておらず機能しています。 内覧する際には、宅配ボックスの空き状況をみて埋まり具合を確認しておくといつも埋まってるじゃん!という悲しみは回避できるかもしれません。
近くにスーパーがあるのは良い
自炊するならば、良いスーパーがあることはかなり重要です。近くでなくとも最寄り駅と自宅の間にあると寄り道で行けるのでGoodです。近年よく見かけるまいばすけっとは、スーパーとコンビニを間の子のような業態で品揃えが中途半端で値段が安くないという欠点があります。営業時間が長くだいたいのものは手に入るので便利ではあるのですが。
駅に近いのは良い
これは慣れもあるのですが。やっぱり近いほうが便利です。が、賃料はだいたい上がります。お金と相談。 場所によってはバスが充実しているかもしれません。例えば、ぎりぎりになりがちな朝だけはバスを使うとか。
浴室乾燥機は便利
天気に左右されないのは良いです。最近は装備されている物件が多いです。とはいえ、洗濯の手間であるハンガー掛けは必要なのでドラム式とか買っちゃえーという人は関係ないかも知れません。
24時間ゴミ出しは便利
ゴミの事情は自治体でだいぶ違う印象です。回収頻度が高くゴミ捨て場が遠くないのであれば無くてもそんなに気にならないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿