2020年4月4日土曜日

Pixcel 3a を保証期間で交換した

朝起きたらスマホの画面が真っ暗で、電源が全く入らなくなってしまいました。1年経っていないのに…。
ということで、1年保証を使い無事に交換されたのでまとめます

まとめ:

  • 使っているスマホが自然故障してしまったので1年保証を使いました
  • 迅速に交換対応してもらえて満足でした
  • 交換品の在庫が海外だったので時間はややかかってしまいました
  •  
  • 結論は大満足です。

まずは、ヘルプページを確認して解決できないかを試しました。しかし、電源は入りませんでした。「スマートフォンを探す」機能によれば、夜中の3時にロストしたことになっていました。これで、やはり寝ている間の自然故障で間違いないと確信して1年保証を受けることにしました。 充電されない、または電源が入らない Pixel スマートフォンを修正する
https://support.google.com/pixelphone/answer/7167687?hl=ja

保証交換方法は以下に従って行います
Pixel スマートフォンの保証請求を行う>
https://support.google.com/pixelphone/answer/9218411?hl=ja

手順としてはチャットサポートを使うのですが、待ち時間が5分かからず対応は迅速丁寧です。担当者によってコミュニケーションスタイルは結構バラバラで当たり外れはありそうでしたが、対応クオリティは良かったです。先にあげたヘルプページを参照したかといった質問をされた記憶があります。すぐに交換対応しましょうという話になりとんとんとRMA番号を発行してもらえました。
私はGoogleストアから直接購入していたのでシリアルナンバーなども紐づけが行われておりスムーズでした。

RMA番号が発行されるとメールが届きます。きちんと日本語です。リンクを開いて進めていくのですが何故か購入と決算の画面がでてしまい画面を閉じました。
そして、もう一度チャットサポートに確認しました。故障したハードを戻してもらえれば課金されないという仕組みで、乱用防止の仕組みなのでした。ここはちょっと説明が足りないなと思いました。
もう一度、RMAを開こうとしたら無効ですと表示されてしまい、ワンタイムなことが判明しました。またその旨、チャットサポートを開いてお伝えしたのですが過去ログを確認してもらってすぐに対応してもらえました。ただ、過去ログは担当者レベルではどうやらすぐにできないようでややまち時間がありました。
トラブル対応は、例外の話が多いので事故が起こりがちですが、きちんとケースバイケースで対応していただけたので満足です。

無事にRMA品を発注することができました。ただ、在庫が香港からの発送だったので5日ぐらい待ちました。この辺りは大手キャリアは強いと思います。私はお古のスマホを持ち出してSIMを入れ替えて使っていました。あと、故障したハードは指示された送り先に着払いで送り返しました

おサイフケータイとして、モバイルSuicaとEdyを使っていたのでそれの対応は別途サービス側で必要でした。どちらもガイドに従って簡単にできたので良かったです。

私は、余計なものが一切入っていないNexusフォンの時代からGoogleブランドのスマホを気に入って使っていました。今回初めてトラブル対応をしましたが期待値以上の対応をしてもらえたので大満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿