2020年4月4日土曜日

USB切り替え機 エレコム KM-A22BBK を買った

テレワークの機会が増え、仕事始め/終わりに毎回キーボード・マウスの抜き差しをするのが大変だったので買ってみました。
シンプルな製品ですが、当たり前のことが当たり前に動いてくれているので大変満足です。
エレコム KVMスイッチ キーボード・マウス用 手元スイッチ付 ブラック KM-A22BBK (エレコム公式サイトへのリンク)






動作
  • 片方のPCにしか接続されていなくても動く
    • 仕事用PCが接続されていなくても問題なく動くのはとても重要なため
  • 途中で片方のPCに接続しても問題ない
    •  この場合は、今使っている側がそのままキープされる。勝手に新しい方に切り替えられることは無い
    •   もちろん、切り替えボタンを押すことで新しい方につなぎ変えることも可能

良いと思った点
  • 切り替えスイッチと切り替え機本体(ハブ)が分かれていること
    •  別に分かれていなくても良いと思っていましたが、設置してみますと綺麗に隠せるのでデスクをすっきりさせることができました。
    •  切り替えスイッチ側にもランプがついていて識別可能なのは痒い所に手が届いている感じです。
  • 各ケーブルが十分に長い
    •  それぞれ1m以上あるのでだいたいの場合は延長USBケーブルを買わなくても良いと思います。長くても邪魔なので私はクルクルとまとめていますが足りないより便利です。
    •   切替器本体~パソコン/1.2m   切替器本体~手元スイッチ/1.8m
  • 専用マグネットシールが付属している
    •  デスクの金属な足にペタッと貼って隠すことができます。タイラップで無理に巻き付けなくていいのは嬉しいです。
  • PC側のUSB端子に1番、2番と刻印がされている
    •  1度設置してしまえば関係ないところですが、細かいところまできちんとしてるなと思いました。
  • しかも、高くない
    •  安いことは良いことです

気になった点
  • 特にありません。自宅ではケーブルが長く感じるかもしれないのでタイラップ等もセットで買うと良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿