2017年10月15日日曜日

ヨーロッパ旅行に行きました。 総括

ヨーロッパに行ってみます(準備編)
ヨーロッパ旅行に行きました。パリ編
ヨーロッパ旅行に行きました。 バルセロナ編
ヨーロッパ旅行に行きました。ローマ・ベネチア編

というわけで、8日のヨーロッパ旅行から無事に帰ってきました。

食事は日本での再現具合がすごくて感動が薄かったかもです。物価が高いから割に合わないというのもあるかもしれませんし、独りご飯というのがそもそもかもしれません。
ただし、パンとコーヒーは安くて格別に美味しかったです。どこで食べても最高。

ぶらぶら散歩が基本でしたがGoogleマップを基本としていると、国内となんら違いがありません。すごい時代ですね。日本だと京都の街並みを散策していることになるのでしょうか。
そして、普段高層ビルに囲まれているのが当たり前だったのですが、こっちに来てみると東京などが異常なんだと実感しました。日本は山が多く人口密度が高いのだなと。

ヨーロッパは地理的に簡単に行くことができませんが、非常に良い機会に恵まれて体験することができたので良かったです。

興味があるのは、死海があり半導体の仕事でもなじみがあるイスラエル(過去にチャンスがあったのですが頓挫したので心残り) 、トランジットで寄ったロシア。近場だと食事で韓国ですね。

旅行に何を求めるかは分かれそうですが、私は断然食事だな~と思う次第でした。現地に友達とかいたら全然違うのでしょうけど。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿