2022年9月6日火曜日

虫歯を5本も治した。もう本当に疲れた…

2年ぶり何回目かもう分かりません。

引越しして、かかりつけ医を変えたら治療を薦められたという次第

前回はこちら
左上7番が二次虫歯になって銀のインレーで治療した

今回の治療内容

左上4番は予防的な処置として少し削りました
左下7番と6番。どちらもインレーをしていて二次虫歯の箇所。7番はやってみたら思ったよりも深く麻酔が必要でした。しかし、インレーの処置ですみました。
右下6番は予防的な処置。こちらもインレーで二次。麻酔無し。
右下7番は8番側の裏。(抜歯済みだけど裏でアプローチ弱かった)ぼちぼち。麻酔無し

通院のきっかけ

今回は右上に痛みが出てきたので、定期検診から2か月経ったぐらいですが通院しました。
上述の通り、引越ししたので新しい病院に行きました。
そしたら、肝心の症状のある所はくし張りのようで治療不要だが他の箇所が多数指摘された格好。
2か月前にクリアって言われたから、え・・・?ってなりました。

前の病院も今の病院も、設備投資がしっかりされてそれなりに意識が高い良い先生だと思います。
どちらも自信過剰な感があるのですがまぁそれはさしおいて。

ある医者はシミといい、ある医者は虫歯という

元々、右上4番と右上7番は初期虫歯で観察しましょうと言われて2年近く過ごしていました。
右下については虫歯ではなくシミと説明を受けていました。
それが新しい病院では全て虫歯と診断されました。左下も新しく発覚した箇所ですね。

定期検診で指摘すらされていない箇所は、前の病院がいまいちだったということで納得できます。
一方で、シミと言われたのが虫歯になるとはいったいどういうことなのでしょうか?

新しい先生に言わせるとこれは考え方の差だそうです。
私からすると、今の歯科業界では判断しきれないだけでしょと思ってしまいました。

なお、新しい先生は積極的に削るポリシーだそうです。表面の観察だけでは中の浸潤具合が分からず結局進行していることが多いからとのこと。
実際に、右下7番は的中してしまった格好です。一方で他の歯はそうでもなかった。

やっぱり虫歯は作ってしまったら観察も診断も困難で詰みなんです

定期検診をしても防げぬ虫歯

私は6か月毎に定期検診に通っています。この10年4つのお医者さんに、毎回きれいですね、磨けてますねとずっと言われていました。でも、実際には2年毎ぐらいにどこかしら治療している。
まだ磨き残しや生活習慣に問題があるのか……。もう本当にがっかりしますし、今回ここまで正反対のことを言われたのは初めてだったので、いよいよ歯科業界全体に恨めしい気持ちになってしまいました。いや、まぁ私が悪いわけですが。

治療履歴や症例集めはもっとされるべきではないか

もっと機材が進化したり症例が集まって解析が進むべきなのではないかと思いました。お医者さんの経験や学会・論文を読んでいても派閥とかで傾向が変わってしまうように思われるのです。さらなるサンプル収集と解析に基づいて、もう少し診断精度が均一化してほしいなと思います。


さて、こんなことを書いている私ですが、自分の治療履歴がもう分からない。
どこをいつどんな風に治したかが分からないんです。
治療履歴はトップクラスのプライバシー情報ですが、匿名化などを条件にデータは吸い上げられて医療に貢献するようになったほうが21世紀にはふさわしいように思えます。

また、患者自身もある程度は振り返れるように、標準化された治療履歴電子手帳みたいのがあると嬉しいなと思います。
だって、引越しをしたりしたら治療履歴をどうやって他のお医者さんに持ち込むのでしょうか?

歯周ポケット10㎜

虫歯じゃないですが、横向き完全埋没の親知らずについて歯周ポケットが10mmと大変なことになっていました。

歯の土台になる歯槽骨という骨があるのですが、そこが溶けっちゃっています。
前のお医者んでも歯周ポケットの説明はあったもののレントゲン診断で様子見でよいとされていました。2022年1月ごろにレントゲン撮って指摘なかったけど、新しい病院では画像診断でもやっぱり確実に溶けているから抜歯の治療が必要と言われました。

なので、月末に大病院で入院して下の左右の親知らずを抜歯する予定です。

おわりに

もうほんとうにまいっちゃいました。まだ若いのに不安です。
貯金して歯が全部なくなっても安定したインプラントできるように頑張りたいともいます。(あきらめの極致)
経緯から非常に不快な気持ちになりました。しかし前向きに考えれば、左下7番もインレーの範囲で処置できたし、歳をとるほど歯槽骨の回復が悪くなる親知らずの抜歯の機会を得ることもできました。
歯については放置していいことはなくて、用経過観察でも処置でもやっていくのがベストです。
歯医者さんや医療メーカーの方々には、もっともっと医療技術を高めていただき救っていただければ幸いです。もちろん、自衛は頑張ります。

フロスは大事


研磨剤無しなので電動歯ブラシとベストマッチ


歯の再石灰化に必要なミネラルを補給


0 件のコメント:

コメントを投稿