2016年12月31日土曜日

モニターデスクを買った

SS585というやつ。


バリエーションとしては
白・黒と2段足と1段足でコンビネーションがあります。

前々からモニターの高さが低いなと感じていて、少しでも改善させたほうが良いかなと思っていました。
高いモニターじゃないと高さ調整ができないものが圧倒的に多いようです。

モニターの高さを調整する方法としては次の通り
  • モニターアーム
  • 台座に乗せる

PCモニターにはだいたいVESAマウントというものがついているはずで、
そこにネジ止めして自由に動かせるのがモニターアーム。価格は1万ぐらいで買えるっぽい。
クランプで机の端に固定するため、台座がなくなって机が広く使えたりするのが利点ですね。
しかし、自分は台座にすることにしました。予算もさることながら、自分の机ではクランプする場所がなかったからです。
正確にはつけられそうだったけど、だめだったときが悲しいので安全方向に倒しました。

というわけで、台座を調達。
キーワードとしてはデスクラックとかモニターデスクとかその辺りらしいということが分かりました。
モニターアームは割と自由に高さが設定できるのですが、台座はそれができない。
台座の代わりに本を積み上げている人もいるのですが、一理あるなーと感じました。

購入したものは足が2段階で調整できるものを。(上記のやつ)
すごく単純で足が2つついてくるだけ。
足が1つだと高さが足りなくて、台座の下に物を入れるのは厳しかったです。キーボード・マウスぐらいなら入る。
でも、モニターの高さ調整という点では足1つがベストだったので、調整できるのを買ったのは正解でした!

職場にいる時間は長いのでこの辺りはさっさと改善するべきだったなーと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿