2022年3月13日日曜日

緊急対応を訓練するということ

会社で通報と緊急処置の訓練を受けてました。内容的には小学生でも習ったことがあるようなもの。でも、声出しをしたりするのが特徴でした。

そしたらなんとその日の帰りに、電車を待っていたら横で人がドサッと倒れるところに遭遇してしまいました。黄色い線の内側だったので落下しなくて良かったです。
すぐに脇を抱えて安全なところに移動させて周りの複数の人にAEDと駅員さんを呼んでもらうなどができました。脈あり、呼吸ありでとりあえずは大丈夫なことを確認して、カバンを枕にして体制を安定させたところ駅員さんが来る前には意識が戻ってました。

 過去にも電車内で同じような場面に遭遇したことがあり、貧血だったのでそれを疑っていましたが実際そうだったようです。睡眠とカロリー大事。

初動が大事なシーンでは、助けたほうがいいのかなと躊躇する時間が命取りとなります。
自分の安全第一に確保してすぐに動ける というのは、訓練を積んでいないと中々難しいという実感があります。 言い換えると、訓練していれば結構動けるということです。

火災訓練・地震訓練もサボることなくしっかり受けておくことでいざという時にも冷静に行動できて生存できるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿