2022年3月13日日曜日

#技術書典 9 でいくつかの本を購入した

https://techbookfest.org/event/tbf09 今回はオンラインイベントでした。
元々自分も参加しようかなーとちょっと思っていたのですが、書こうとしていたプログラムがメジャーバージョンアップして互換性が壊れたとかで今回は見送っていました。

とりあえず新刊だけ漁らせていただきました。あまり多くはなかったのかな。
並び方は似たジャンルは固まっているように見えましたが、そろそろジャンルコードみたいのはあってもいいのかなーと思いました。
「悩んだ時に読む本」のタイトル通り、逆引きやTips集のように読むと良いのかなと思いました。私は頭から読んで行ったのですが、引っかかりを覚えて読むのに苦労しました。例えば、内省支援という章に移るところとか、内省支援と1on1の関係が暗黙的に定義されて急に語られれているように感じるなどです。
他にも、1on1とは という章があるのですが、定義がカチッとなされていません。目的を設定して行いましょうと述べられてはいるのですが、それでは残りの本文に対しては抽象度が高いなと感じました。
1つ1つのエッセンスを得るにはあるある事例が多くそれに対する著者の考え方が書かれているので良いと思います。 内容はしっかりあってよかったです。でも、ちょっと高め。特に「支えた技術」というタイトルに対して内容の大半は経験トークなのでそこを期待すると外すと思います。
会った人全部について触れられているのはなかなかすごい。自分も街コンや出会いアプリ使ったことがあるけれど、結構似たタイプの人と会ったことがあるので普遍的にそんな感じなのかもーと思えた。
表紙が変わったのは他の方の本を見てよいなと思ったからだそうです。印刷版も頂いたのですが一層可愛く見えますね。
技術書典のサイトでずらっと並んでいる時にタイトルがしっかりと目に入るのは結構重要だったりします。イラストはさておき、きちんとタイトルが目立っているのは良いことです。
クロスプラットフォームにリンク周りのことが書いてあるので、そういえば他のプラットフォームって事情どうなんだろー?みたいなかゆい好奇心を満たすのにオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿